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5枚、6枚、7枚、8枚....thumbies

自転車の変速の話になります。皆さんのお乗りの自転車は何段変速でしょうか?
ちなみに僕の自転車はそれぞれ、10Sと21Sです。
10Sの場合、前のギアが2枚、後ろのギアが5枚といった感じです。
自転車にはO.L.D(エンド幅)というものがあります。
後輪が自転車のフレームに納まる時に、後ろのギアの枚数で車軸の幅が変わります。
つまり、5段変速の車輪より7段、8段、9段変速の車輪のほうが車軸が大きくなるというものです。
ここでは外装変速の話といたしますが、時代とともに後輪のギアの枚数が増えるにあたって
このエンド幅が変化してきました。このOLDによっていつぐらいの自転車かの目安にもなったりします。

現在の主流な規格はロードレーサーが130MM, マウンンバイクが135MMとなっています。
ということは、マウンテンバイクでも6段、7段、8段、9段変速のものがあるんですね。
ギアを変速させるには、シフトレバーでワイヤーを引く事によって変速機の位置が変わりチェーンが動きます。
このシフトレバー(シフター)にも種類がありまして、インデックスとフリクションタイプがあります。
インデックスは読んで字のごとくワイヤーを引く際に仕切りが設けられていて、
各変速毎にワイヤーの引く量が決められているものです。
フリクションタイプは変速機の動く範囲であれば自由に動かす事ができます。
インデックスタイプのほうが、調整さえできてしまえば無駄なく正確に変速が行えます。
しかし、ギア歯の間隔だったり、使用する変速機によって使用できたりできなかったりもします。

変速はほぼ、使用目的と好みと慣れかと思いますが。。。。
miyata ミヤタ リッジランナー DX
suntour サンツアー XC pro thumbies

LSD(Long Slow Distance)好きなMuddy Soxとしてはサムシフターが使いやすいんですね。
この頃のシフターはインデックスとフリクションに切り替えることができました。
今現在、入手できるサムシフターはインデックスのものが主流です。
となると、おのずと使用できる段数が限られてしまいます。さらに価格です。。。
昔買った6段変速のチャリを直して乗りたい、通勤用のシフトレバーが壊れてグリップシフトしか無い。
あくまでも消耗品として入手可能なフリクションタイプのシフターがあればと思っておりましたので、
数量限定ですが入れてみました。あくまで、実用の消耗品ですが秋ケ瀬にお持ちしますので覗いてみてください。

KEN



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